診療内容の紹介:一般歯科(保険診療)

一般歯科(保険診療)

■虫歯治療

軽度の治療(経過観察)

当院では、無駄に削ったりせず、
初期の虫歯だと経過観察をすることもあります。
もちろん、そのままにするのではなく、
予防処置を施したりします。
今ある歯をずっと使い続けるために、
極力削らない処置をご提案させていただいております

コンポジットレジンの治療

コンポジットレジンとは?歯を削り、歯科用のプラスチックを詰める治療方法です。コンポジットレジンを使えば、虫歯になってしまった部分だけを削って詰めることが出来ます。また、小さな虫歯であれば保険で、白く、短時間でできるという利点があります。

インレーによる治療

コンポジットレジンでは修復不可能な場合は、インレー治療となり ます。保険治療内でできる、銀歯 保険治療外となる金歯、セラミックなどの種類があります。詰め物、インレーには金属で作られたものや、レジン(プラスチック)で作られたもの、セラミック(陶器)で作られたものなど様々な種類があり、保険と保険外で使える材料が変わります。

クラウン、ブリッジによる治療

いわゆる「かぶせもの」になります。
治療のために削った歯にすっぽり被せるカタチでの治療法です。
保険内でできる銀歯(クラウン)保険治療外となる、金、白金、セラミックなどがあります。

※インレーやクラウン、ブリッジについて
通常は保険適用となる銀歯を使いますが、金属アレルギーのある方には、
金属イオンの溶 け出しにくい金や、金属ではないセラミックをお勧めします。

保険外診療のクラウン、ブリッジはこちら
入れ歯による治療

※保険治療内でできるブリッジは、金属の金具で固定しますので見た目がよくないという 欠点があります。見た目を気にされる方には目立たない入れ歯であるノンクラスプデンチャーをお勧めします。

保険外診療の入れ歯、義歯はこちら

スケーリング 歯垢や歯石を除去します。
また、その際に歯の磨き方などの指導もおこないますので、歯周病の予防につとめます。

定期的な健診が重要です

虫歯の予防のためには、毎日の適切な歯磨きなどの予防と、定期的な検診を お勧めします。とくにこれから歯が生え揃うお子様や、妊娠期の女性等、虫歯のリスクが高まる方にはお勧めです。

小児歯科は乳幼児から、小児までお子様の歯科治療です。
乳歯の頃から適切な予防や治療を行うことで、将来的に丈夫で綺麗な歯を手に入れることができます。
虫歯だけでなく、歯並びや歯磨きの仕方など何でもご相談ください。

予防歯科に関してはこちら